おてがみぼっくす

モラトリアムの終結

過去記事⑥

9月8日
留年を懸念しつつ起床。仕方ない、不合格レポート再提出するしかないのである。あと1以内に片付ける。


ファイル名を「課題文がゴミレポート」にして保存してやった。30分しか経ってないが後日に持ち越す。課題スランプである。もう寝る。

 

9月9日
今日はMCと人間視聴、があれば民法を少し殺る。…予測変換

9月9日
ネチケット、懐かしい言葉である。昔は個人のホームページによく書いてあった。「最低限のネチケットは守ってください。閲覧は自己責任でお願いします」とか何とかいうあれ。そういえば筆者も高校1年生の時に「黒夢物語」というグロ小説サイトを作っていたことがあった。黒歴史である。


不合格ゴミレポートの書き直しに1半も費やしてやってる。感謝しろ。あと1もくだらない科目にを浪費して一心不乱に執筆致しますので何卒単位をください。


メンテナンスで添削が閲覧できないハプニング。数学のせいだ。マクロ経済視聴する。


9月10日
悲しいことに公務員試験ToDoが5日分ではなく1日分の計画になっていた。追加して訂正する。民法の復習は田舎バスの中でやることにして、本日は勉強終了。掃除しないと間に合わない。


友人深刻な体調不良を隠して無茶振りで遊びに来る→案の定ダウン→筆者アパートに1日宿泊→体調悪化→タクシー呼んで救急外来→「保険証アパートに忘れてきた」→筆者徒歩で取りに行く→道がわからない上に雨が降っている←イマココ


下手すると今日も台所で寝ることになる。この友人、昨年も高熱なのに無茶振りで遊びにきてダウンし、結局インフルエンザであった。仕事が休めれば何でも良い筆者だが、シルバーウィーク始まるから今回は巻き添えやめてください。

9月11日
21時である。腹時計が狂ったせいで感覚も狂った。あと3日でタイムリミットを迎えるノルマが山積み。本日はカフェインタイムする必要があるだろう。

9月11日
ファミチキorLチキは、完全に好みが別れると思われる。ウェルダン好きならLチキがおすすめ。ファミチキはジューシーで肉がとにかく柔らかい。なお、2015年現在、旨塩チキン(ローソン)が、ファミチキと同ランクに並んでいる。


倍速再生の結果が出た。2倍速で聞いたので当然視聴は2分の1に短縮された。当然である…が、最高である。

 

9月12日
後半戦開始である。

 

合格したレポートも添削されてるのか…知らなかった。
それにしても自分の不合格レポート、改めて読み返してみると内容がひどかった。課題も課題であったが、筆者のレポート文章は最悪であった。再提出が終わったら、今一度レポートの書き方を復習しよう(死亡フラグ


あまりにもやる気が出ないので、やる気向上のために
「数的処理むかつく」
「数的処理○す」
「数的処理楽しい」
「数的処理○ね」
とそれぞれ50回ずつ言ってみたが、一番やる気が出たのは「数的処理むかつく」であった。

加えて
「数的処理ができないのはお前だけ」
「こんな簡単なこともできないの?」
と心の中で自分を煽りまくって殺意がわいてきたところでがんばる。

筆者は侮辱と挑発と煽りに弱い。
「こんなこともできないの?」
「これくらいみんなできるよ?」
「できてあたりまえじゃない?」
三大地雷ワードである。良く言えば負けず嫌い、悪く言えばプライドだけ高いのに実力が伴わない馬鹿。


期限まであと2日。2日後は今回の反省&今後の計画立て。それまでレポート以外の趣味の文章は書かない。

 

9月13日
前半さぼりすぎたせいで後半詰め込みまくってる。絶対終わらせると書いた以上、絶対終わらせられるように全力でやる。

 

全力でやらないと中身が空っぽの反省会しかできない。「さぼっていた」は言い訳である。反省会というのは次により適切な計画を立てるためにするものだということを頭に留めておく。で、最終目標達成のための通過点だということも忘れがちなのでこれも頭に叩き込んでおく。

 

高校3年の頃、英検2級の勉強していた時のことを思い出している。人生ではじめて真剣に、必死に、なりふり構わず物事に取り組んだ記憶。

9月14日
14日が終わる。ノルマ未達成。緑マーカーは終わらなかったところ。これより反省会をはじめる。

 

・・・・・・・・・・・

 Excelに残っていた当時のTwitterのつぶやき。

人間が精神崩壊する過程。

f:id:muiminakotoba:20180917181623p:plain

9月14日「これより反省会を始める」発言のあと過去記事⑤の反省会を始めていた記憶がある。